【徹底解説】競馬 初心者向け 賭け方 男女問わず初めてでも楽める。おすすめの賭け方や馬券の種類まで!

  • 「競馬初心者で何から始めていいのかわからない」
  • 「競馬の基礎知識を知っておきたい」
  • 「競馬 初心者のためのおすすめサイトが知りたい」
  • 「競馬の勉強をしたい」

この記事の読者さんはこのようなお悩みがあるかもしれません。

当記事を読み終えた頃には競馬の基礎知識から賭け方、おすすめのサイトや最後にお読みいただいた方へお得情報もございますので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

当記事は下記流れで解説しております。

  • 競馬 初心者が後悔しないため知っておくべきこと4選
  • 競馬 初心者がオンラインで購入する5つのメリット ブックメーカーをおすすめする5つの理由
  • おすすめのブックメーカー 3選
  • 【用語編】競馬 初心者が覚えておくべき馬券 10種類

特に、当サイト限定の特典も掲載しており、皆さんの競馬デビューを応援しております!

競馬 初心者が後悔しないため知っておくべきこと4選

競馬は知識量でプロと初心者で大きく差が出ます。

競馬 初心者が勝つためには知っておくと役立つ知識をできる限り凝縮してまとめましたので、ぜひ読んでくださいね。

ここでは執筆している私が、まずは競馬 初心者の時に知っておければ良かったことをまとめてご紹介します。

  1. 初めのうち単勝・複勝で勝負する
  2. 配当の仕組みを理解する
  3. 的中率と回収率の大切さを理解
  4. 競馬 初心者は馬券をオンラインで購入すべき

①初めのうち単勝・複勝で勝負する

競馬初心者は、まず単勝・複勝からはじめるのが王道です。

  • 単勝「どの競走馬が1着になるかの予想」
  • 複勝「どの競走馬が3着以内になるか予想」

競馬初心者は「競馬の基本の賭け方は、単勝と複勝」から始め、少しずつ慣れていくことが得策です’。

プロの予想師でも単勝・複勝の馬券を購入しており、万人受けする馬券です。

単勝はシンプルで1頭に絞って購入するため、少しずつ慣れて、場数を踏むためは大事なことです。複勝の場合、どの馬が3着以内にゴールイン(入線)するかを予想するので、単勝と比べ、的中を重視する際におすすめの馬券となります。

的中をすることで、自信もつき少しずつ経験値を積み重ねることができるため、複勝から練習し、ワイド(3着以内の2頭を予想)に応用も可能です。

それでもプラス収支目指したい、そんな方への近道として、

複勝で的中を増やしつつ、高オッズの単勝で大きく利益を出していく

ことがいいでしょう。

くれぐれもいきなり「三連単」に手を出してしまうと出鼻を挫かれ、損失を大きく出してしまうこともあるので、慣れないうちは手を出さないように!

いずれにせよ、競馬 初心者が慣れて、長期的なプラスを目指してく場合、ワンコインから少額で楽しみ、勉強していくのがおすすめです。

②配当の仕組みを理解する

配当の仕組みについて、競馬初心者には難しく思ってしまうかもしれませんが、

覚えていただきたいこととして、配当は「的中時、支払った馬券の100%が支払われない」ことです。

日本競馬での配当は運営元(JRA)の売上約20%を差し引き、的中者への配当の配分が行われます。

例えば、1,000円支払ったとしても何%かは運営元に支払われるため、配当が800円だったり、750円だったりすることになります。

オッズについて

オッズ(配当率)は的中時にどれほどの払戻金が支払れるかを倍率で表しています。

配当率はどれくらい馬券が購入されたかもわかります。

人気不人気(支持率)によりオッズは変動し、

馬券購入者が多ければ多い(人気がある)ほど、オッズは低くなり、少ない(人気がない)馬券は高オッズとなります

 

新聞にもピックアップされた人気の馬券が1.2倍や1.1倍にオッズが大きく下がってしまうこともよく見かけます。見事的中しても、1,000円が200円増えて1,200円になるだけ。

 

上記のような低オッズで利益を出す場合、ある程度の資金力、少なくとも10〜20万円、100万円以上は準備しておく必要があります。競馬初心者さんにはあまりオススメできない方法です。

③的中率と回収率の大切さを理解

初心者で「楽しむのも大事だけど、どうしても勝ちたい方」は特に回収率と的中率に関して理解しておく必要があります。

回収率・的中率を式に表すと下記となりますが、最終的に大事なのは回収率です。

  • 回収率(%):払い戻し金額÷馬券代×100 「勝ち負け」
  • 的中率(%):的中した馬券÷購入した馬券×100 「当たり外れ」

回収率をわかりやすく説明すると、「100%超えると収支がプラス、100%未満はマイナス」。

例えば購入した馬券が1,000円で、払い戻しが2,000円の場合、回収率は200%で1,000円プラスですね。

  • 2,000(払い戻し金額)÷1,000(馬券代)×100 = 200(%)

次に的中率は、どれほどの数を当てることができたかを%で表示したものです。

大まかに購入した馬券のレースでどれほど当たったかを表します。100馬券中当たったものが50ほどであればおよそ、50%の的中率ですね。

回収率と的中率に関して覚えていただきたいことがあります。

的中しても、トータルではマイナスになってしまう場合もある」ことです。

 

仮に的中率が50%以上だったとしても、回収率が100%を下回ってしまうとトータルでは負けていることになります。

ベテラン馬券師でも的中率は30%未満、20%超えたら上出来です。

競馬の回収率はおよそ「70%」の超えられない壁が存在する

競馬での回収率は平均が70%ほどと言われています。 

回収率が下がってしまう理由として、先述した運営元(JRA)の売上約20%を差し引いているためです。

④競馬 初心者は馬券をオンラインで購入すべき

一昔前まで馬券は「競馬場」で購入する一択の方もいるかもしれません。

近年、オンラインでの馬券購入がダントツで増えています。

競馬場まで出向かず、人混みを避けて、オンラインで楽しむ人が増えています。

海外競馬も気軽に楽しむことができ、JRA(日本中央競馬会)よりも良いオッズを提供している政府から認められた業者、「ブックメーカー」がたくさんの人に親しまれています。

ブックメーカーに関しては、次の項目で詳しく解説しますが、良いオッズの提供、手軽さ、控除率からオンラインで購入することをオススメします。

 

競馬 初心者がオンラインで購入する5つのメリット ブックメーカーをおすすめする5つの理由

次に、先程ふれた、ブックメーカーと日本競馬を比較して、オンラインでの競馬をおすすめする理由を深掘りしていきます。

  1. 気軽に購入が可能:入場料・指定席がかからない
  2. オッズの事前公開されている
  3. 配当が確定するタイミングの違い
  4. 控除率が低い

 

1. 気軽に購入が可能:入場料・指定席がかからない

競馬場で馬券を購入するには実際に会場へ出向く必要性が発生します。

特に競馬のある日は混み合っており、時間には余裕を持ってて向かいます。

また競馬場は入場料が発生し、落ち着いて見たい場合は2000円〜3000円程、指定席によっては5000円以上を支払う必要がある場合も

2. オッズの事前公開されている

日本競馬(JRA)では人気の馬券のオッズは過度に下がる場合もあります。

変動し下がると、人気の馬券のオッズが低くなるため、的中しても大きな利益を出しにくくなります。

極端な話ですが、事前に10倍のオッズで馬券を購入し、競馬場では仮に1.0倍に落ちたとしてもブックメーカーは購入時の10倍のまま変動はありません。

3. 配当が確定するタイミングの違い

日本の競馬では、馬券を購入しても配当(オッズ)は確定せず、試合終了後に初めて配当を確定。

  • ブックメーカー:購入時に配当の確定する
  • 日本競馬:締め切りまで待つ必要がある。

例えば地方競馬となりますが、参照(楽天競馬、Bet365)をご覧ください。

2022円8月2日に開催された、第8レース(C15​​組)、1着は「キタノアゲイン」。

実際に競馬場で馬券を購入した場合のオッズは21.1倍、bet365では29倍と約8倍の開きがあります。


rakuten horse racing

(参照:楽天競馬 第8レース(C15​​組)、ベット365同レースオッズ )

また、日本国内のネット競馬と海外で政府公認のブックメーカーで賭ける際、オッズの決まるタイミングに差があります。

日本国内で賭けるネット競馬と違い、ブックメーカーは最終オッズが示されるのを待たずに、賭けた時点のオッズが適用されます。

競馬 初心者には特におすすめのブックメーカーでは「最終オッズを待つ必要」もなく、「払い戻し率が異なる」こともありません。

4. 控除率が低い

日本の競馬では、運営が差し引く控除率が約20%となることは先述いたしましたが、

ブックメーカーではその半分の10%を差し引くため、還元率はおよそ90%- 95%以上と言われております。

日本競馬(JRA)では20%〜30%ほどを胴元がさしひき、それから的中者に分配します。これをパリミュチュエル方式」と言います。

日本競馬は馬券の種類によって異なりますが、最大80%の単勝で、比較しても歴然です。

日本中央競馬会で発売されている馬券は、券種によって下記の「還元率」となっております。

 

日本競馬の還元率

馬券の種類還元率
単勝80%
複勝80%
枠連77.5%
馬連77.5%
ワイド77.5%
馬単75%
3連複75%
3連単72.5%
Win570.0%

競馬初心者の皆さんが賭ける際には還元率も馬券によって異なり日本競馬は下記の還元率となっており、どの馬券の種類も90%- 95%以上には届きません

控除率の低さの理由

ブックメーカーの控除率の低さの理由として、胴元の取り分が少なくても、賭ける人数が多いため、利益が取れるという面が大きいです。

競馬場を運営するコストもオンラインで解決しており、人件費といった部分も少ない点

おすすめのブックメーカー 3選

ここではおすすめのブックメーカー5選紹介します。オンラインで競馬を楽しむと特典がございます。それは各サイト登録時にボーナスが贈られるということです。

Bet365(ベットサンロクゴ)

新規登録は最大10,000円の入金ボーナス!

Bet365は世界中に6000万人以上のユーザーを持ち、20年以上運営を続けている老舗のブックメーカーです。

取り扱いレース・ユーザー数も他のサイトより多く競馬初心者も安心して馬券購入ができます。

日本競馬含め、世界中の競馬を楽しむことができ、ライブベッティング、仮想空間でのレースにも賭けることができるバーチャルベットなど多岐に渡ります。

スポーツベットアイオー(Sportsbet.io)

購入した馬券に応じてポイントが貯まり、キャッシュバックやフリーベットをゲット

Sportsbet.io(スポーツベット・アイ・オー)は、2016年にサービスを開始してからあっという間に世界中でプレイされるようになった人気の競馬 ブックメーカーです。仮想通貨に特化した大手のブックメーカーでもあり、ビットコインやテザー(USDT)などの仮想通貨で競馬ベッティングを楽しむことができるため、特に仮想通貨ユーザーに圧倒的な支持を得ています。他にもイングランド・プレミアリーグなどの公式パートナーシップを提携しているなど、質の高い日本サポートで、信頼性も非常に高いブックメーカーです。

22bet

初回入金最大16,000円をゲット(最低100円からでもスタート可)

 

22betは、2017年にオープンしたおすすめのブックメーカーの中では比較的、新しいサイトですが、50種以上のスポーツ、そして世界100カ国以上のユーザーがいます。オッズの選択肢が豊富さだけでなく、レースを生配信しているためをレース状況をスムーズチェックし、馬券の購入ができます。

【用語編】競馬 初心者が覚えておくべき馬券 10種類

ここでは競馬 初心者が覚えておくべき賭け方を紹介します。

馬券は大きく分けて全部で10種類あります。

各賭け方のおすすめ度も記載しておくので参考にしてくださいね。

  • 単勝 ★★★★★
  • 複勝 ★★★★☆
  • 3連単 ★☆☆☆☆
  • 馬連 ★★★★☆
  • 馬単 ★★★☆☆
  • ワイド ★★★★☆
  • 3連複 ★★☆☆☆
  • 応援馬券 ★★★☆☆
  • 枠連 ★★★☆
  • WIN5 ★★☆☆☆

単勝 ★★★★★

正式名称は『単勝式』で、単勝は、「どの競走馬」が1着でゴールイン(入線)するかを予想する賭け方です。一番シンプルな馬券ですね。 

複勝 ★★★★★

複勝は、対象馬が1着、2着、3着のいずれかが入線すると払戻が発生する賭け方であり、正式名称は『複勝式』となります。ちなみにですが、出走頭数が7頭以下の場合は、複勝の払い戻しは1着及び2着のみ。4頭以下の場合は発売されません。

3連単 ★☆☆☆☆

3連単は、1着、2着、3着となる馬番号の組み合わせを予想する賭け方です。単勝や複勝と比べて遥かに難易度が高く、その分高配当です。

上位3頭順番通りに的中させる馬券で、配当の高さで言えばもちろん魅力的です。

高難易度のため、初心者には特に、「稼ぐため、的中させるための馬券」とは言えません。初心者は基本的に「買わない」もしくは「買ったとしても少額」にとどめておくことをオススメします。

馬連(うまれん) ★★★★☆

1-2着の組み合わせを順不同で予想する。

馬単(うまたん) ★★★☆☆

馬連は「1着と2着入線馬を予想すればOK」なのに対し、馬単は「1着と2着入線馬を『着順通り』に予想」する為、馬券としての難易度は上がりますが、その分馬連よりも払い戻しも多くなる場合がほとんどです。

ワイド ★★★☆☆

「1-2-3」着のいずれ2頭の馬番号を的中させる馬券であり、馬連や馬単と異なり、ワイドの場合は「1着と2着」以外にも「1着と3着」「2着と3着」でも払い戻しが発生します。

3連複 ★★☆☆☆

トップ3位を順番問わず予想する馬券で、順不同のため、三連単と比べ難易度は低いです。

応援馬券 ★★★☆☆

2006年から販売を開始したされ、単勝と複勝がセットとなった馬券です。単勝+複勝を購入する違いとして、自分が「好きな馬を応援する為の馬券」として販売さ、馬券の上部に「がんばれ!」の文字が入ります。


枠連(わくれん) ★★★☆☆

馬の順番ではなく、「枠番」を予想する馬券です。枠1つにつき、2〜3頭の競走馬となっている場合が多いです。

WIN5  ★☆☆☆☆

「各5レースから全ての1着の競走馬を予想する」難易度が非常に高い馬券です。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

競馬 初心者は賭け方から学ぶことが一番大事です。初心者焦らず、自分のペースで楽しんでくださいね。

ブックメーカーでの馬券の購入の仕方

「ブックメーカー」を使えばあっという間に馬券の購入が可能です。

ここではスポーツベットアイオーを例に各ステップをご紹介。

所要時間: 00:03

必要なツール: PC, smartphone

: Time, money

登録画面

サイト上部の「登録」をタップ

アカウント情報の入力

スポーツベットアイオーでは、手間のかかる情報は一切ありません。ユーザー名やメールアドレスなどを入力するだけ!

アカウント作成

利用規約に同意し、「アカウントを作成する」をタップします。これで登録は完了!

入金してプレイ

日本円の入金は上記のアイコン、仮想通貨の場合はご希望の通貨へお進みいただき、 ご入金が完了完了したら、競走馬のアイコンをタップし早速購入へ!

FAQ 競馬よくある質問集

「単勝」か「複勝」です。単純に的中率だけを見ると複勝ですが、その分の払戻金も比較的低いです。

メインレースがおすすめです。情報量が比較的少ない「新馬戦」をあえて選ぶのもおすすめです。 ハンデ戦や天候が悪い日のレースは要注意です。結果が大きく荒れてしまう可能性も大きいため初心者にはおすすめできません。

ブックメーカー運営には海外で政府からのライセンス(許可)が必要です。運営側が政府公認のため、運営国の法律を遵守しているブックメーカーは合法です。

当サイト内で紹介しているサイトや本記事で挙げたサイト、例えばBet365(ベットサンロクゴ)やスポーツベットアイオー(Sportsbet.io)は日本人向けのサポートもしっかりしており安心・安全に馬券の購入からその他のサポートもしてもらえます。

実践も大事ですが、当サイトや競馬分析サイトなどから情報収集することはおすすめです。SNS特にTwitterからもタイムリーな情報がゲットできます。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to Top